忍者ブログ
private blog
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/04 雪]
[04/01 NONAME]
[04/01 NONAME]
[04/01 NONAME]
[04/01 雪]
最新TB
プロフィール
HN:
★雪★
HP:
性別:
女性
職業:
OL
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/26)
(02/27)
(02/27)
(02/27)
カウンター
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わりました。

ハミルトンとマッサのペナルティの後、グダグダのまま終わるかと思ったら、スピードコースゆえのバトルが結構観れましたね
最後の30分、不覚にもドキドキしっぱなさでした

でも、マトモにレースしてた③人が表彰台で良かった
ライコがクビサを抜けなかったのは残念だったけど、後味良いレース
最初のハミルトンの暴挙がなければもっと良かったんだろうけど
昔ならハミルトンみたいな事しても許された部分あるけど、今のF1であんなのしたらシャレにならない事故になりかねないしね…

て、話ずれたので修正。
中継も運営も、今年は去年より少しはマシになってました。
それでも
『マシ』
程度だけど

系列の下請にチケ買わせて席埋めてたけど(笑)、トヨタ以外の応援フラッグも許可されてたみたいだし、カズキのゴリ押し+ポエマー塩原が無駄にうるさかったけどF1無関係な芸能人のゲストなかったし、去年より観やすかった
もしかして、今年がマトモに見える様に、去年はわざと変な運営&中継してたんじゃないかと思える位

でも、今年も公式会見見せてくれないんですね
ライコも嬉しそうにしてたし、今回のは見たかったのに

馬は毎週あるんだから、少し位見せてくれても…
て思うのはワガママかな
PR
寒いので毛布にくるまりながら観戦

フジはコースもトヨタも最悪だから、
『一応見とく』
という感じで、スタートまで半分寝ながら観てました

でも、序盤で良い方向に期待が裏切られました。

ハミルトン自爆

スタート直後、ライコ押し出した(多分わざと)上に、中団以降の混乱の元になる動きした時はムカついたけど、その後マッサとぶつかってスピン
最後尾まで落ちてくれました。
自業自得

ただ、ハミルトンはともかく、フェラーリにまで審議対象になってるそうで
ライコはハミルトンに押し出しされただけだし、マッサも直前にミスはしたけど、コーナーの立ち上がりで思い切りハミルトンに締められて逃げ場なかっただけに見えるんだけど…(つまりハミルトンのせい)

あ、ハミルトンとマッサにドライブスルー出たみたいですね。
ハミルトン、今回は失格でも良い位じゃない
まぁ、これで今回はノーポイントだろうからまだ良いけど。

あとはライコとマッサの頑張りに期待

今年も観戦。

Q③終了間際はともかく、中盤ちょっと飽きてました

富士みたいなスピードコースより、モナコとかみたいなテクニカルなコースの方が好きかも。


実はこの記事、⑭日になってから書いてるんですが、それ位しか書く事がない位印象がない
去年の決勝程ひどいと困るけど(危ないし見えないから)、
『雨あっての富士』
とつくづく実感。

早く鈴鹿の日本GPが観たいなぁ

今年から開催する事になったシンガポールGP
初めてのナイトレースです

で観るまでは、
『暗いままレースして大丈夫なの
と心配してたけど、そんな心配は不要でした。
1800ルクス分の照明で照らしてて、すんごい明るいの。
コース上は晴れてる昼間の明るさと大差ない程で、逆にナイトレースの意味ないじゃんって位。
その分事故のリスクは減るから良いけどさ。

コースは、予選の時のコース解説覚えてないけど(半分寝ぼけてた)、コース幅の狭い市街地コースという以外は特に名物になりそうなコーナーとかなさそうな、面白みのないコースって印象でした(ピットへの入口が予選後変更になったそうですが)。
高速の下くぐったりする所は雰囲気良かったけど。

肝心のレースはコース幅が狭い+一部の縁石が高いせいで、何度かクラッシュセイフティカー導入。
さらに、その時のピット作業絡みで③台がペナルティを食らって順位が下がったりする大混乱。
なかなか本来の順位が掴みにくい状態が続いてました。

ちなみに、のペナルティ。
②台(ニコとクビサ)は、セイフティカーが出たか出ないか微妙なタイミングで給油&タイヤ交換した為(セイフティカーが出て暫くは、ピットの出入り禁止)⑩秒ピットストイップ。
もう①台のマッサは、ピットインしたタイミングはレギュ違反ではなかったものの、給油のホースが抜けない内に発進ピットの出口脇まで突っ走ったのを危険行為と見なされてピットスルーのペナルティという内容でした(ついでに、発進時にピットインして来た別チームのマシンにぶつかりそうにもなってたり)。

②台の方は、積んでる燃料の関係もあるから仕方ないと思うけど、マッサはTOPを走っていただけにホント勿体ない
ちなみに、マッサの名誉の為に言っておくと、今回こそ完全にクルーのミス。
フェラーリは、ピット作業が終わるとロリポップ代わりの信号が青にドライバー発進になるんですが、今回は、一瞬青になった直後、また信号が赤になったんですね。
マッサが発進したのは、信号が一瞬青になったその瞬間だったから、おかしくはないんですよ。
最近、ライコも給油ノズルを引っ張って発進しかけた事があったけど、今思うと、ライコの時も同じ状況だったのかも知れませんね。
クルーの作業どうこうより、信号式のシステム自体を見直した方が良い様な…

おまけに、マッサの件で影響受けて③位⑯位に順位を落としていたライコネンは、⑤位まで上がった所で壁にぶつけてリタイヤ…
フェラーリは良いとこなしで終了でした

結局、優勝は最初のセイフティカーが出た時にうまく立ち回ったアロンソ。
一昨年までは大嫌いだったけど(なんかハミルトンと似てた)、去年のハミルトンの件から好印象を持っているので、素直におめでとうって思います。
ていうか、ハミルトンじゃなくて良かった…

次は、再来週の日本GP。
コースの作りは単純で面白くないし、下手したら霧しか見えないし、トヨタの運営はこすいし、生中継で見られる事しか利点がないけど(思い入れもゼロ・笑)、休日出勤しないで済みそうだから、リアルタイムで観ようと思います。
次回はフェラーリのピット作業がうまく行きますように

…て、万年下位の③流チームのファンみたいな望みですね

昨日のヨーロッパGPの話。

ライコのピットでの事故の事を、自信満々で
『ロリポップのミス』
と言い切りましたが、その後F1関係のサイト巡ってたら、フェラーリは信号式という事を知りました

だから、日曜の事故はクルーのミスじゃなくてライコのミスです。
もし信じてしまた方がいたらゴメンナサイ

これでハミルトンの信号無視の事、何も言えなくなっちゃったなぁ…
コバライネンと同時ピットインで焦ってたとは言え、ライコのアホ

⑮年位見てて気付かないとかアホですね
そういえば、トヨタのは何度か見た記憶あるけど(スポンサーのカメラ型のやつ)、フェラーリのは見た記憶ないわ

次のGPの時は、信号の位置をしっかり見て覚えておこうと思います。
スミマセン
忍者ブログ [PR]