忍者ブログ
private blog
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/04 雪]
[04/01 NONAME]
[04/01 NONAME]
[04/01 NONAME]
[04/01 雪]
最新TB
プロフィール
HN:
★雪★
HP:
性別:
女性
職業:
OL
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/26)
(02/27)
(02/27)
(02/27)
カウンター
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から大騒ぎになってますね
私も朝食と、夕食(今月から夕食は土日+水曜だけだけど)作る立場なので、食品の安全問題は他人事じゃありません

中国と言えば、何年か前に冷凍野菜でも問題になってましたよね。

だから、最初にニュース見た時は
『またか。やっぱり信用出来ない』
と思ったけど、残留農薬ではなくて、誰かが故意に入れた可能性も出てきたとか。

大変な事になりましたね
残留農薬が原因と決まった場合は、文句なしに中国が悪いと言えるけど、そうでなかった場合。

運搬途中に中国人が農薬を注射した場合は、まぁ良い。
けど、日本に着いた後国内を移動してる最中に日本人が農薬を入れてた場合、最初に中国が主張してた日本の陰謀説が事実になってしまう訳で…
保障やら損害賠償やら、相当面倒な事になりそうな気が。
反日感情の高い国だけに、余計怖いですよね。
今の所、どちらサイドに犯人がいるのかは分かってない様ですが。

それはともかく。
今回の件で、日本がどれだけ輸入食材に頼ってるかも分かったし、ある程度自分の国で何とか出来る様にしないとマズイですよね。
手始めに、ベランダでイモ・押入れでモヤシでも育ててみる
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大問題(-"-)
連日の大騒ぎ・・・
これでもかって位、自主回収がでましたね(-"-;)
前から中国製品に問題がポツポツありましたが、食に来ると反応は凄まじいですね・・・
ただ中国ばかりを批判するより、国内のチェックも甘々なので(-Д-;)
これを期に、少しは改革するとイイですがね(・ω・)
これからの政府の対応次第では、さらに中国との仲は悪化します・・・

クエストは、一応やってます
何か、タエちゃん欲しくて(笑)
合成するため、ワクチン集めます
デージー 2008/02/04(Mon)20:22:40 編集
デージー様
コメントありがとうございます

食は生死に直結する問題だから、敏感になりますよね。

でも、日本のチェックも甘々だとは知りませんでした
輸送過程で何かあった場合も考えて、国内でのチェックも厳しくして欲しいですね。

タエちゃんは毎月コメント変わるのが嬉しいですよね
ワクチン集め、頑張って下さい
★雪★ 2008/02/05(Tue)16:24:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]