private blog
★雪★
OL
最古記事
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

デジカメで撮った分を、でも見れる様に大きさを変えてみました。

セントレアの展望デッキから

飛行機の窓から、どこかの山と湖

これも飛行機から、多分日本海と陸地の境目。

雲の上

小樽到着~
運河の向こうの海まで見えました。
朝⑧時前にホテルを出て特急に乗車
乗り換えの為に札幌で降りる時にコケて列車とホームの間に足がはまって電車待ちの人に助けて貰うという恥ずかしい事をしつつ(すぐ抜けたので後続ダイヤに影響なし)、⑩時前に空港に到着

頼まれてたハスカップジャムを買って荷物を預けて、朝昼兼用で回転寿司(昨日のお寿司程じゃないけど、回ってても普通においしかった)
その後空港内をブラブラしたり、飛行機を眺めて旅の終わりを惜しんでから搭乗

タラップ係のおじさんが手を降ってくれているのを見てじんわりしつつ、予定より早めに離陸。

途中、気流が乱れたとかで機長のアナウンスが入ったり、揺れたけど、予定より少し遅れてセントレアに着くまで、音楽チャンネルのメタル特集を聴きつつうたた寝

セントレアに着いて、荷物を受け取って先程帰宅しました

小樽は街の雰囲気もホテルも良かったし、空港でも札幌でも親切な人が多くて、まだまだ北海道にいたかった~
ていうか、絶対また行く

明日から現実と思うと少し元気なくなるけど、旅費を貯める為にも頑張らないとね

ところでデジカメ
買って大正解でした

とカードが違うからすぐには出来ないけど、オートモードと夜景モードの切替えだけでも、良い画像がたくさん撮れました
迷ってる方がいたら、購入をオススメします
おたる水族館で海獣を堪能した後は、小樽のお土産ストリート、境町通りへ

ルタオ本店でお昼代わりにケーキを食べて、お土産を買いながら散策
平日だけど人も呼び込みも多くて、かなりの賑わい
小樽はガラス製品やスイーツの有名店が多いから、買い過ぎない様に自制するのが大変でした

で、夜
一旦ホテルに戻ってお土産を整理して、近くのお寿司屋さん、浜谷へ。
奮発して、回らないお寿司です

カウンター⑤席とテーブル②つのこぢんまりした店だけど、清潔感もあるし、さり気なく小樽のガラス製品が飾ってあったりして、雰囲気

ご主人は見た目30ちょい位
無口な人っぽいけど、ネタにもシャリにもすごく気を遣っていたから、このお店にして正解でした

食べたのは特上からイクラ抜いて貰って、サーモンとシャコ追加&特上の㊥に入ってたニシンをおかわりしての計⑫カン。
これにビールの中瓶飲んで、4200円
ネタの大きさは普通だと思うけど、ホタテは朝食べた物より明らかにプリプリで、苦手なハズのウニも甘いのにしつこくないとろけ方で、満腹にならなければもっと食べたかった~

ただ、暖房効きすぎで他のお客さんも暑がってたけどね(私も汗ばんだ・笑)

明日はいよいよ帰宅です
でも、時間の都合で観れてない場所もいくつかあるし、雰囲気も気に入ったから帰りたくないよ~
今日の朝食はホテルで

朝食バイキングはホテルの売りらしく、好きなネタ(の他にも甘エビ、イカ、イクラがありました)を乗せて食べられる勝手丼、海鮮のあぶり焼きとか、品数豊富

コーヒーで締めて身支度を整えて、おたる水族館へ来ました

バスが早めに着いて、開園まであと⑤分位あるけど

海獣がたくさんいるみたいだから、半日楽しんで来ます
①日目
ホテルに着いて休憩して、持って来たコートやヒートテックを引っ張り出して、着替えて夕方から散策へ

写真を撮ったりしながら歩いていたら、小雨がパラついて来たので、早めに夕食を食べて切り上げる事に。

『初日はココ
と決めて来たのは小樽バインというワインカフェ

お昼にスープを飲んだきりでお腹が空いてたので、ここではしっかり
ドライフルーツとチーズでハスカップワインを飲んだ後は、道東産ホタテのジェノベーゼに合わせて、麦汁とブドウ果汁を同時発酵させた天使の雫ナイヤガラを選択。
最後は貴腐ワインで〆

店員さんがすごく感じ良かったし、ワインはもちろん、パスタもホタテがプリプリ&ゆで加減もソースも好みで
『明日も食べたい
て思う位おいしかったし(うまく撮れなくてだと乾いて見えるけど?)、気持ち良くほろ酔いです

お風呂入らなきゃだけど、このまま寝てしまいそう