忍者ブログ
private blog
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/04 雪]
[04/01 NONAME]
[04/01 NONAME]
[04/01 NONAME]
[04/01 雪]
最新TB
プロフィール
HN:
★雪★
HP:
性別:
女性
職業:
OL
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/26)
(02/27)
(02/27)
(02/27)
カウンター
[1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも一部報道された、小沢一郎の逆ギレ会見。

中国の副主席(現段階№②の人)が天皇陛下に謁見する事に関しての会見ですが…
天皇を政治的に利用しようとしている事が問題なのに、①ヶ月ルールの話にすり替えるわ、宮内庁に脅しかけるわ、めちゃくちゃ言ってますね

そもそも、天皇が政治に関わる部分でするべき事は、個別に憲法で決まっていて、内閣が口を挟めるのはこの『国事行為』の部分。
それ以外は『公的行為』(避暑とか国体の開会式、趣味等)と呼ばれていて、今回の謁見は憲法に記載がないので公的行為になります。
公的行為に口を出したって事で、まずここが憲法違反。

もう①つ、もっと大きな問題なのが天皇の政治的利用。
これは、天皇に政治的発言を誘う行為の事を指し、それ自体が禁止です(どんな内容であれ、世論は影響を受けてしまう為)。
だから、今後の国益が関わる今回の謁見・韓国を訪問させて謝罪させようとする行為はもってのほか。

なんですが。

小沢氏の言い分は、
『内閣で決めたんだから国事行為だ
『国事行為だから天皇に行わせる(強制)事が出来るんだ
と。

おまけに、宮内庁の人事権が民主党にある事から
『文句を言うなら辞任してから言うべきだ』
と脅しをかけて(小沢氏にそんな事言う権利ありません)、党首である鳩山首相が作った①ヶ月ルール(新党さきがけか何かの時)に対して
『誰が作ったんだ
とか言って、結果的にせよ党首批判する始末(以前、ご本人は党内批判は許さないと言ってたのに・笑)。

全部、自分の都合の良い様に解釈しちゃってます

①度許したら次もやりやすくなるし、絶対
『前例があるだろう
ってキレるよ、この人
こんな事を何度もさせたら、天皇を操って世論誘導する事も簡単に出来ちゃうし、本当に危険。
『国益』というのも、正直日本なのか中韓の為か微妙な所があるし(少なくとも、今回の件に関しては)。

どうなっちゃうんだろうなぁ…日本。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]